Top   

Diary,game and drawing

by mada a.k.a. Johnny'XL


絵を描いたりデザインしたりゲームをしたり、mada(JXL)がちまちまやってるウェブログです。


Twitter Button from twitbuttons.com


    
mail to
Topics
以前の記事
リンク
タグ
ガジェット
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Please Beer Beer Beer and Whisky   
ビールの美味しい季節ですね。

かの有名なオランダのビール醸造会社・ハイネケンのCMが大好きなんですけど、この度新作がyoutubeにあったので最近の物と一緒に紹介したいと思います。







最新のやつ


ピックアップ出来ないくらいほとんどのCMが面白いので、その他の物はyoutubeとかで!
[PR]
# by be4nd | 2010-08-04 03:47 | Diary
Android IRC   
android用のIRCアプリをいろいろ試して、ある程度理解してきたので、アプリ名、要点の箇条書き、使用した感想という構成でレビューみたいな感じなことをしてみます。使用機種はIS01のみなので注意!
DaraIRC,Yaaic,AndChat,Android IRCの比較。
*説明書は読まねー!が信条なので、マニュアルとかは読まないで適当にベタベタ触ってチェックしてるだけなので悪しからず。
まぁ直感的に分からない物はいらないよねー、ってことで。

DaraIRC
・日本製アプリで完全な日本語環境
・複数のサーバーへの接続
・ユーザー一覧からユーザー情報、トーク、キック等が可能
・セッティングが出来ない
・チャンネル間の移動が、いちいちトップの一覧に戻って選択肢ないといけないのがめんどくさい
・サーバー接続時に自動でchにJoinしてくれない

まぁ基本ですね、これ使ってる人も多いと思います。
とりあえずは使える、一通りのことは出来る。便利ではないが最低限は押さえてるといったところ。
公式サイトが日本語、分かりやすいマニュアルが有るのが一番の良いところだと思う。
文字コード欄がデフォルトでISO-2022-JPとなっていて、選択式ではなく入力式だったので、他の文字コードを入れても正常に動くかは未確認。
クライアントのオプションがないので細かく設定を弄れないのが痛い。
あと、アイコンの可愛くないネコが不満。

公式 http://www.webimpact.co.jp/darairc/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-webimpact-ty-darairc-jtAA.aspx


Yaaic
・文字コードが豊富で日本語も問題なく使用可能
・サーバーの設定から接続時にオートジョインするchや自動で実行するコマンドが入力できる
・ユーザー一覧を呼び出せるが特に何も出来ない(?)
・自動再接続可能
・見た目がシンプルで綺麗な割に、使い易く考えられている

ウインドウが綺麗で工夫されてるアプリ。(詳しくは公式サイトのスクリーンショットで)
透過されたウインドウが画面内に横に並んでいて、フリックでめくってchを切り替えるスタイル。
画面が小さくまとまっているが、小さくても視認性は高く、ログを一行ずつタップすることでポップアップでズームしてくれる。
メニューからキック等は出来なかったが、コマンドは使用可能。
設定項目はシンプルで、再接続・アイコン表示・カラーハイライト表示・タイムスタンプ表示・24時間表記がそれぞれオンオフするのみ。
ユーザー一覧は出るんですけど、とりあえずいろいろ触ってみても特に何も起こらなかったので、メンバー表示だけなのかな?
あと、アイコンも可愛い。

公式 http://www.yaaic.org/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.org-yaaic-BEzC.aspx

AndroIRC
・文字コードが豊富で日本語でも問題なく使用可能
・チャットログから長押しで文章がコピー出来る
・コマンドとショートカットが使える(公式サイト参照のこと)
・使い方が分かりにくい(後述)

とりあえず、他のアプリと使い方がちょっと違うので、慣れるまで使いにくい。
プリセットでいくつかのサーバー情報があったのでConnectを押してポップアップしたところで「どうやって鯖を追加するんだろうか?」と悩んだが、メニューのオプションからサーバーを事前に登録して、それをConnectボタンで開くウインドウから選択して接続するという形式だった。
他のアプリと違ってニックネーム系が別枠になっているので鯖ごとに設定することは出来ない。
タイムスタンプの有無やクラッシュレポートの送信、ハイライト等の単純な設定は可能。
画面タップやメニューからWindowを選択すると別のchへの移動が出来るが、実はフリックでもページがめくれたりする。
ステータスバーとかから他のアプリに切り替わったりする拍子に勝手に切断してるのがBAD。
一番使っていないのでもっと使い方が色々あるかも知れない。

公式 http://www.androirc.com/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.com-androirc-iEpt.aspx

AndChat
・高機能(後述)
・複数のサーバーへの接続
・豊富な文字コードで日本語でも問題なく使用可能
・タブ式
・コマンド使用可能

サーバー追加画面では一般的な設定に加え、ニックネームを3つ・自動Joinするch・コマンドライン・文字コードが設定できたり、オプションのサーバーセッティングでは、ニックネームや退室メッセージ・終了メッセージ、エラー時の再接続、キック時のオートJoin、MOTDの有無、タイムアウトまでの時間など十分なものが揃っている。
チャット設定も優秀で、文字の大きさやjoinやpartメッセージを表示しないようにしたり、通知系として音やバイブと充実。
他にもチャットログを取ったり、未使用だがデータベースのセキュリティなども弄れるみたい。
純粋な使用感としては、ウィンドウの上部にタブっぽいボタンが出てきて、タブのタップやフリック等でスムーズにch間を移動できるのが非常に優秀だと感じる。
他のアプリだとトップ階層に戻って一覧を見ないと入ってるchが分からなかったりする中で、常に画面上部にchが表示されてるのは大きなポイントだと思う。
ロゴの味気なさを除けば素晴らしい出来。

公式 http://www.andchat.net/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.net-andchat-zFEA.aspx

Android IRC - Internet Chat
・有料 ($4.95)
・高機能(後述)
・複数のサーバーへの接続
・タブ式
・クールなデザイン
・UTF-8のみ :(
・常駐型

日本語ユーザーとして最大のネックであるUTF-8オンリーなのが悔やまれて仕方ない。(Tiarra等の文字コード変換が可能なプロキシーがないと文字化けするので使えないことに注意)
AndChat以上に便利な細かい設定を備えた非常に優秀なアプリです。
説明が面倒なので省きますが、色付文字の設定やらそれのフィルターやらとにかく大体のことが出来る。
一番のポイントが他のすべてのアプリが持っていない、ユーザー一覧の常時表示です。
PC向けのIRCクライアントのように画面の右端にユーザー一覧が呼び出せて、そこから各種操作も可能。
デザインも黒基調にしたクールなデザインで、上部のタブ部分もAndChatがボタン風デザインだったのに対しシンプルな文字列で表示も大きく見易い。
ロゴもキュートなのも個人的には好印象だし、ステータスバーのアイコンも接続状態によって変化するので便利。
フリー版があるが、こちらは画面が切り替わるたびにいちいちMOTDが出てきて5秒とか10秒立たないと閉じれないので、飽くまでも試用版と割り切ったほうがいいかも。

何も無い公式 http://www.countercultured.net/android/
マーケット http://jp.androlib.com/android.application.com-countercultured-irc-BED.aspx
マーケット(フリー版) http://jp.androlib.com/android.application.com-countercultured-ircdemo-jmipt.aspx


総評
プラスマイナスを含めて並べると
Android IRC=AndChat>Yaaic>DaraIRC>AndroIRC
って感じ。
各項目で書き忘れましたがバックグラウンドで動かしたときにDaraIRCとAndroIRCは結構接続が切れやすい気がします。(IS01の所為かもしれないけどね)

個人的におすすめなのはAndChatかな。
十分な機能があり、タブ式で使いやすく、各種操作も直感的(メンバー選んで下部に出てくるKickボタン押したらKickとか)で普通に使えるIRCクライアントです。
バックグラウンド化して他のアプリとかいろいろ弄ったりしてても勝手に切断されないのが良いですね。
アイコンのデザインはスマートフォンでは結構重要だろ、って思ってる人ですので、AndChatのアイコンは悲しい。むしろ俺に作らせてくれー!って思っちゃう。

でも、「そこそこ使えて見た目もカッコいいほうがいい!」って人ならYaaicがおすすめだし、「とりあえず使えればいいや」とか「そんなにガッツリ使わないし」って人ならDaraIRCで十分だと思う。
ただ、有料だけあって機能としてはAndroid IRC一択っていうくらい、Android IRCが良く出来ているので、Tiarra使ってる人ならこれを使うべき。
私は鯖機がない為tiarraの常時運用が出来ないので、文字コードが対応したらすぐにAndroid IRCに切り替えたいなぁと思ってる所存です。(作者に要望中)

※留意点としてIS01ユーザーでデフォルトのIME且つ予測変換ONの状態ではAndChat,AndroIRC以外は予測変換のウィンドウに文字が隠れてタイプ中の文字が見えません。
[PR]
# by be4nd | 2010-08-02 02:14 | Diary
OC   
"Obsidian Conflict"の1.35がリリースしていたけどずっと積んでいたので遊びました。
今回のアップデートは主にマップのアップデートになるので、ゲーム自体はそこまで変わりません。

c0166058_18134474.jpg

oc_harvest
言わずと知れた農業マップ。結構長時間で、一通り拡張して新要素っぽいのは大体体験。
・アラーム時計の追加
セットすると早起きができる体で、次の日が2倍の長さになる。
これによって効率的に農場で作業ができるかと思いきや、逆に時間が長くてプレイ時間がやたら長くなる。
・drinkなんちゃら
$1000で追加できる設備。スプリンクラーみたいなのが付いて水やりがセミオートに。
タンクに水を貯めるのは手動なので、せっせと水を運んでスイッチオンで畑全体に水が散布。
タンク内で人が死ぬと血の雨が降るというニクイ演出も。
・貯水桶?
畑の外周に水汲みができる桶がたくさんセットされる拡張施設。
スプリンクラーのあとに付けたので全く意味がなかった。
・hunting
キノコしかなかった山にハトみたいなのが飛んでます。
バールで殴りまくれば骨付き肉になるんですけど、銃を買ってからじゃないとシビアすぎてマゾい。
・燻製小屋
ハトの肉を燻製とマリネが出来ます。
オレンジ+肉、ジン+肉でそれぞれのマリネ肉が出来て、それをさらに燻製にすると儲かる。
さんざん試したけど料理には使えないみたい。
・キノコ小屋
土に水をまくだけでたまにキノコができる。
お金稼ぎというよりは、料理の素材用っぽい。
・アパート
街側のエリアにアパートを借りれる。無限ホテルみたいなもの。
料理に使うPOPはアパート前の自販機で$1で売ってる。
・トウモロコシとトマト
畑に肥料のアップグレードをすると店にトマトとトウモロコシの種が売っている。
どちらも発育が遅いが、数日間連続で実をつける。
・ATM
部屋にATMができるポイントを預けたり引き出したりするんだけど、普通に手渡ししたほうが早い。

全体的によくなりました。
前よりも暇な人は減るし、分担作業が大事になるので連帯感UP。
ただやりきったあとの虚しさもハンパない。

c0166058_18281492.jpg

oc_kake
戦闘エリアが大きく、AIMMAPみたいになったので前よりも熱い戦いをするようになった。
プレイヤー参戦もちょくちょくあって面白い。
賭けた陣営を応援したくなる度UP。
糞マップが一転してなかなか楽しめる良マップに。


c0166058_18304798.jpg

oc_cardwar
Tysnのマップメイキングは素晴らしいと頷かざるを得ない良マップ。
MTGライクなカードゲーム風のマップ。oc_kakeの自由に編成が組めるタイプと言うと分かりやすい。
両チームは控え室で毎回カードをドローして4枚の手札と入れ替えながら戦う。
毎回変わるステージとカードの相性を見ながら投入する4枚のカードを選ぶ。
勝利チームは次のラウンドに2枚から1枚を選択してドローできる。
レアMOBを先に引かれると当分ぼこられ続ける。
あまりにも良MAP過ぎて一緒にやってた彼らは3時間以上遊んでたっぽい。


obsidian confictは次のver1.36からSTEAM配信が決まったので、今まで以上に知り合いを誘いやすくなるね。
HL2MODで最高の出来だと思うんだけど、如何せんサーバーを立てるまでのステップが多すぎるのが悲しい。
身内に建てれる人が一人いると暇つぶしに最高のゲーム。
なーに、鯖がなくても野鯖ジャックしたらいいんだよ。
[PR]
# by be4nd | 2010-07-28 18:40 | Game
bullseyeとか   
今日はsphereとbullseye vs UMXを観戦していました。
試合内容については言うことはないですが、素直にHeatoN、SpawNという世界的に功績を残したプレイヤーと試合ができたのは羨ましいし、bullseyeなんかは彼らがみんな初心者の頃から知ってるし、新世代で一番良いチームだと思ってるので、そんな彼らのbullseyeとして最後になるかもしれない試合がこんな素晴らしい舞台というのが、本当に良かったと思う。
メンバーにはこのdemoは宝物だろう。


話は全然変わりますが、おかんがいつもリビングで韓国系の音楽番組とかTVとかを見てるおかげで韓流とかいうやつに詳しくなってしまった私なんですが、「こいつらはくるかもしれん!」とずっと思ってるのになかなかブームが来ない"超新星"という、どうなのそのネーミングっていうグループがいまして。
彼らの新曲とかでTVで見たら、TMNのGet Wildのカバーでちょっと笑った。


韓流?K-POPというのか?
この辺のを目にするようになって、日本のジャニーズ文化からなる音楽シーンは終わってるなぁと改めて思う。
嫌韓だなんだ、というそういう感情を持って、これを殺してしまうのは非常に愚かである。
いかに文化が異なるとは言え、純粋に歌唱力やダンスでは勝てないなぁと思ってしまう。
日本の使い捨てな業界とは違い、アイドルグループであっても8年とか長期間に渡って鬼のように扱かれてレッスンを受けて、やっと世に出て行く、そりゃクオリティに差が出るもんだ、としみじみ思う。
[PR]
# by be4nd | 2010-07-22 03:19 | Diary
IS01   
c0166058_0321758.jpg


結局、前回の記事の次の日には買ってましたIS01。
最近は専らandroidアプリ物色の日々。
ただIS01がキーボード搭載&マルチタッチ対応ということで、今までに出たXperiaとかとはちょっと違うので、俗にいう必須アプリみたいなのもまた変わってくる感じ。
とりあえずいろいろ試しながら遊んでます。
IRCクライアントがすぐ切断する上に、再接続が手動ってのがだるいなぁ。
proxy使うしかないんだろうか。

2chのandroid系のスレッドにあったテンプレから今の使用状況をば

【利用機種】IS01
【Home】デフォルト (IS01はデフォルト状態で十分使いやすいホーム設計)
【IME】デフォルト (キーボード搭載なのでフリックが不要。googleIMEとか出ないかなぁ)
【ブラウザ】opera mini (独自の圧縮でサクサクアクセス。基本はこっちだがdolphinとの併用)
【2chブラウザ】en2ch (適当にいれてみただけなのでAnちゃんでも試しに入れてみようかな)
【Twitter】twicca (とにかく素晴らしい。全てが計算された使いやすさ)
【mixi】未使用
【メモ】note Everyting (テキスト、手書き、ボイスメモから選択してさくっと使える)
【画像】デフォルト
【音楽】デフォルト
【動画】デフォルト
【comic】未使用
【news(RSS)】NewsRob
【天気】デフォルトウィジェット
【タスク管理】TaskControl (非常に分かりやすいUI、ワンタッチですべてのタスクをKill。IS01には標準でタスクマネージャーみたいなのがあるので特に必要なわけではないけど)
【SD管理】AndExploer (複雑すぎないシンプルかつ十分な機能)
【アプリ管理】AppMonster (手軽なアプリ管理ソフト。アンスコらくちん)
【その他(お勧め)】カメラソフトとしてFxCameraを使用中。手軽なエフェクトで素晴らしい写真が撮れて大満足。

P.S 画像は適当にウイスキーで気持ちよくなりながら作ったIS01用の壁紙。女性ユーザーをターゲットにするというコンセプトで遊んでみた。
[PR]
# by be4nd | 2010-07-20 00:33 | Diary
IS   
c0166058_85665.jpg


スマートフォン最後発となるauから出たIS01いうケータイがめちゃくちゃ欲しい。
スマートフォンだとかケータイだとかじゃなくてスマートブックと言わせたいらしい、ネットブックとスマートフォンの中間のようなやつ。

QWERTYキーボードがあるっていう所がタッチパネル嫌いな私の購買意欲を刺激する。
iPhoneとか画面上にボタン配置するから実画面範囲狭すぎる上に指紋でベタベタみると萎えるんだよなぁ。

ターゲットが20~30代の情報発信型の女性みたいな事を言っていたので、ブロガー向けモバイルみたいなポジションを確立しようとしてるみたいで、今のところすごく上手く行ってるみたいだ。

ISデビュー割という、9月末日までに新規で買うと2年間基本料と通信契約料が無料。
請求は通信料のみで上限5890円らしいんだけど、wifiオンリーで使えばそれすら0円に。
結果ユニバーサルサービス料の8円だけで2年間使えちゃう、というこっちが心配になるようなキャンペーンしてます。

上記の事から新規回線もいいんだけど2本持ちってのはどうも好きになれない私は、増設でSIMカード差し替えで使おうかと思ってます。
SIMカードなしでもwifiだけで普通にネットとか出来るみたいなので、SIMは今までのケータイにそのまま差しておいて、IS01は自宅でネットブック代わりに!
めんどくせー!ってなったらIS01にぶっ込んでBluetoothヘッドセットで電話しちゃうもんねー!

ケータイとか通話出来れば良いじゃん派だったんだけどなぁ。
[PR]
# by be4nd | 2010-07-16 08:56 | Diary
ガルルルル   
c0166058_555927.jpg

気が向いたら書き上げるかもしれないBrickさん。

ボダランおもしれぇなぁー

2010-07-14追記
追記というか加筆?
酒が入ってる状態の落書きから一歩進む
[PR]
# by be4nd | 2010-07-13 08:52 | Diary