Top   

Diary,game and drawing

by mada a.k.a. Johnny'XL


絵を描いたりデザインしたりゲームをしたり、mada(JXL)がちまちまやってるウェブログです。


Twitter Button from twitbuttons.com


    
mail to
Topics
以前の記事
リンク
タグ
ガジェット
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   
OC   
"Obsidian Conflict"の1.35がリリースしていたけどずっと積んでいたので遊びました。
今回のアップデートは主にマップのアップデートになるので、ゲーム自体はそこまで変わりません。

c0166058_18134474.jpg

oc_harvest
言わずと知れた農業マップ。結構長時間で、一通り拡張して新要素っぽいのは大体体験。
・アラーム時計の追加
セットすると早起きができる体で、次の日が2倍の長さになる。
これによって効率的に農場で作業ができるかと思いきや、逆に時間が長くてプレイ時間がやたら長くなる。
・drinkなんちゃら
$1000で追加できる設備。スプリンクラーみたいなのが付いて水やりがセミオートに。
タンクに水を貯めるのは手動なので、せっせと水を運んでスイッチオンで畑全体に水が散布。
タンク内で人が死ぬと血の雨が降るというニクイ演出も。
・貯水桶?
畑の外周に水汲みができる桶がたくさんセットされる拡張施設。
スプリンクラーのあとに付けたので全く意味がなかった。
・hunting
キノコしかなかった山にハトみたいなのが飛んでます。
バールで殴りまくれば骨付き肉になるんですけど、銃を買ってからじゃないとシビアすぎてマゾい。
・燻製小屋
ハトの肉を燻製とマリネが出来ます。
オレンジ+肉、ジン+肉でそれぞれのマリネ肉が出来て、それをさらに燻製にすると儲かる。
さんざん試したけど料理には使えないみたい。
・キノコ小屋
土に水をまくだけでたまにキノコができる。
お金稼ぎというよりは、料理の素材用っぽい。
・アパート
街側のエリアにアパートを借りれる。無限ホテルみたいなもの。
料理に使うPOPはアパート前の自販機で$1で売ってる。
・トウモロコシとトマト
畑に肥料のアップグレードをすると店にトマトとトウモロコシの種が売っている。
どちらも発育が遅いが、数日間連続で実をつける。
・ATM
部屋にATMができるポイントを預けたり引き出したりするんだけど、普通に手渡ししたほうが早い。

全体的によくなりました。
前よりも暇な人は減るし、分担作業が大事になるので連帯感UP。
ただやりきったあとの虚しさもハンパない。

c0166058_18281492.jpg

oc_kake
戦闘エリアが大きく、AIMMAPみたいになったので前よりも熱い戦いをするようになった。
プレイヤー参戦もちょくちょくあって面白い。
賭けた陣営を応援したくなる度UP。
糞マップが一転してなかなか楽しめる良マップに。


c0166058_18304798.jpg

oc_cardwar
Tysnのマップメイキングは素晴らしいと頷かざるを得ない良マップ。
MTGライクなカードゲーム風のマップ。oc_kakeの自由に編成が組めるタイプと言うと分かりやすい。
両チームは控え室で毎回カードをドローして4枚の手札と入れ替えながら戦う。
毎回変わるステージとカードの相性を見ながら投入する4枚のカードを選ぶ。
勝利チームは次のラウンドに2枚から1枚を選択してドローできる。
レアMOBを先に引かれると当分ぼこられ続ける。
あまりにも良MAP過ぎて一緒にやってた彼らは3時間以上遊んでたっぽい。


obsidian confictは次のver1.36からSTEAM配信が決まったので、今まで以上に知り合いを誘いやすくなるね。
HL2MODで最高の出来だと思うんだけど、如何せんサーバーを立てるまでのステップが多すぎるのが悲しい。
身内に建てれる人が一人いると暇つぶしに最高のゲーム。
なーに、鯖がなくても野鯖ジャックしたらいいんだよ。
[PR]
by be4nd | 2010-07-28 18:40 | Game
bullseyeとか   
今日はsphereとbullseye vs UMXを観戦していました。
試合内容については言うことはないですが、素直にHeatoN、SpawNという世界的に功績を残したプレイヤーと試合ができたのは羨ましいし、bullseyeなんかは彼らがみんな初心者の頃から知ってるし、新世代で一番良いチームだと思ってるので、そんな彼らのbullseyeとして最後になるかもしれない試合がこんな素晴らしい舞台というのが、本当に良かったと思う。
メンバーにはこのdemoは宝物だろう。


話は全然変わりますが、おかんがいつもリビングで韓国系の音楽番組とかTVとかを見てるおかげで韓流とかいうやつに詳しくなってしまった私なんですが、「こいつらはくるかもしれん!」とずっと思ってるのになかなかブームが来ない"超新星"という、どうなのそのネーミングっていうグループがいまして。
彼らの新曲とかでTVで見たら、TMNのGet Wildのカバーでちょっと笑った。


韓流?K-POPというのか?
この辺のを目にするようになって、日本のジャニーズ文化からなる音楽シーンは終わってるなぁと改めて思う。
嫌韓だなんだ、というそういう感情を持って、これを殺してしまうのは非常に愚かである。
いかに文化が異なるとは言え、純粋に歌唱力やダンスでは勝てないなぁと思ってしまう。
日本の使い捨てな業界とは違い、アイドルグループであっても8年とか長期間に渡って鬼のように扱かれてレッスンを受けて、やっと世に出て行く、そりゃクオリティに差が出るもんだ、としみじみ思う。
[PR]
by be4nd | 2010-07-22 03:19 | Diary
IS01   
c0166058_0321758.jpg


結局、前回の記事の次の日には買ってましたIS01。
最近は専らandroidアプリ物色の日々。
ただIS01がキーボード搭載&マルチタッチ対応ということで、今までに出たXperiaとかとはちょっと違うので、俗にいう必須アプリみたいなのもまた変わってくる感じ。
とりあえずいろいろ試しながら遊んでます。
IRCクライアントがすぐ切断する上に、再接続が手動ってのがだるいなぁ。
proxy使うしかないんだろうか。

2chのandroid系のスレッドにあったテンプレから今の使用状況をば

【利用機種】IS01
【Home】デフォルト (IS01はデフォルト状態で十分使いやすいホーム設計)
【IME】デフォルト (キーボード搭載なのでフリックが不要。googleIMEとか出ないかなぁ)
【ブラウザ】opera mini (独自の圧縮でサクサクアクセス。基本はこっちだがdolphinとの併用)
【2chブラウザ】en2ch (適当にいれてみただけなのでAnちゃんでも試しに入れてみようかな)
【Twitter】twicca (とにかく素晴らしい。全てが計算された使いやすさ)
【mixi】未使用
【メモ】note Everyting (テキスト、手書き、ボイスメモから選択してさくっと使える)
【画像】デフォルト
【音楽】デフォルト
【動画】デフォルト
【comic】未使用
【news(RSS)】NewsRob
【天気】デフォルトウィジェット
【タスク管理】TaskControl (非常に分かりやすいUI、ワンタッチですべてのタスクをKill。IS01には標準でタスクマネージャーみたいなのがあるので特に必要なわけではないけど)
【SD管理】AndExploer (複雑すぎないシンプルかつ十分な機能)
【アプリ管理】AppMonster (手軽なアプリ管理ソフト。アンスコらくちん)
【その他(お勧め)】カメラソフトとしてFxCameraを使用中。手軽なエフェクトで素晴らしい写真が撮れて大満足。

P.S 画像は適当にウイスキーで気持ちよくなりながら作ったIS01用の壁紙。女性ユーザーをターゲットにするというコンセプトで遊んでみた。
[PR]
by be4nd | 2010-07-20 00:33 | Diary
IS   
c0166058_85665.jpg


スマートフォン最後発となるauから出たIS01いうケータイがめちゃくちゃ欲しい。
スマートフォンだとかケータイだとかじゃなくてスマートブックと言わせたいらしい、ネットブックとスマートフォンの中間のようなやつ。

QWERTYキーボードがあるっていう所がタッチパネル嫌いな私の購買意欲を刺激する。
iPhoneとか画面上にボタン配置するから実画面範囲狭すぎる上に指紋でベタベタみると萎えるんだよなぁ。

ターゲットが20~30代の情報発信型の女性みたいな事を言っていたので、ブロガー向けモバイルみたいなポジションを確立しようとしてるみたいで、今のところすごく上手く行ってるみたいだ。

ISデビュー割という、9月末日までに新規で買うと2年間基本料と通信契約料が無料。
請求は通信料のみで上限5890円らしいんだけど、wifiオンリーで使えばそれすら0円に。
結果ユニバーサルサービス料の8円だけで2年間使えちゃう、というこっちが心配になるようなキャンペーンしてます。

上記の事から新規回線もいいんだけど2本持ちってのはどうも好きになれない私は、増設でSIMカード差し替えで使おうかと思ってます。
SIMカードなしでもwifiだけで普通にネットとか出来るみたいなので、SIMは今までのケータイにそのまま差しておいて、IS01は自宅でネットブック代わりに!
めんどくせー!ってなったらIS01にぶっ込んでBluetoothヘッドセットで電話しちゃうもんねー!

ケータイとか通話出来れば良いじゃん派だったんだけどなぁ。
[PR]
by be4nd | 2010-07-16 08:56 | Diary
ガルルルル   
c0166058_555927.jpg

気が向いたら書き上げるかもしれないBrickさん。

ボダランおもしれぇなぁー

2010-07-14追記
追記というか加筆?
酒が入ってる状態の落書きから一歩進む
[PR]
by be4nd | 2010-07-13 08:52 | Diary
BORDERLANDSとか   
c0166058_318522.jpg


発売前からずっと追ってて欲しかったんだけどCSの身内は誰も乗り気じゃなく、一人でやるのもアレだなぁーと思って買わず仕舞いだったBORDERLANDSが、先日セールで安かったのでDLCと一緒に買いました。
昔の知り合いとかとちょこちょこやって遊んでます。
Brickさんでロケランでオラオラしてます。
最初は殴りビルドだったんだけど、武器を集めるHack&Slashゲーで素手最強ってどうなのって思って、ロケランメインに切り替えました。
[PR]
by be4nd | 2010-07-12 03:20 | Game
RWIN MTU設定   
自分用のメモを兼ねて、300M回線(commufa他)でベストバランスだと思う設定。
計算して出したんだけど、知り合いの300M回線を引いた人も全く同じ数値を設定してたらしくて安心した。

c0166058_2191319.jpg

c0166058_2192484.jpg

c0166058_21933100.jpg

[PR]
by be4nd | 2010-07-11 02:19 | Diary
PCとか   
前から発生しているプチフリーズ現象と別れを告げるために、きっちりバックアップ取ってOS入れ直しました。

入れなおした直後はすごく快調だったので「これは完全に治ったな」とか思って徐々にバックアップを戻している途中でまた再発。
その時にちょうど写してたファイルのせいだ!とか思っちゃって保存しておいたOS入れ直し直後の状態にリストアしたら、リストア中に操作できない場面があって、泣く泣く電源OFF。
これによりOS破損からデータ死亡というコンボを食らって、これまでに作ったWEBとかアイコンとかロゴとかイラストとか全部消えちまったぜHAHA。


話は変わって、私の部屋にあるほとんど使っていない旧式テレビ(ビデオ付き)がワールドカップの為に引っ張り出してるんだけど、昨日の夜に足が当たっときに「パチッ」と付いた時にF1がやっていたので「お、F1やってんじゃん!」とか思って1時間ちょっとがっつり見てた。
「シューマッハ復帰しても快調だなぁ!」とか思ってた。

数年前の録画だった。
[PR]
by be4nd | 2010-07-10 01:31 | Diary
カッコイイとは、こういうことさ。   
by 糸井重里

金曜ロードショーで紅の豚やってましたね。
私の中でナウシカに次ぐお気に入りジブリです。
何度見ても単純で、清々しくて、美しい、素晴らしい映画だ。
加藤登紀子さんのエンディング・テーマだけでも見る価値はある。
ポルコはカッコいいし、ジーナさんは美しく、フィオはとてもキュート。

元々はつい最近まで揉めまくっていたJALの機内上映用だったんですってね。
またこういう大人向けジブリ作って欲しいなぁ。

ポルコ・ロッソ落書き
c0166058_5293488.jpg

[PR]
by be4nd | 2010-07-03 05:29 | Diary
物欲   
最近PCの調子というかHDDの調子が悪いのでなんとかしたい。
何をしてても突然10秒ほどザ・ワールド状態。
カーソルも動かないからどうにもならん・・・

調子がよければ全然問題ないんだけど突然やってくる恐怖。
CSしてる時に発生すると終わるし、何してても不快なんですよね。

SSDも欲しいし、メモリも変えたい。
[PR]
by be4nd | 2010-07-02 19:44 | Diary