Top   

Diary,game and drawing

by mada a.k.a. Johnny'XL


絵を描いたりデザインしたりゲームをしたり、mada(JXL)がちまちまやってるウェブログです。


Twitter Button from twitbuttons.com


    
mail to
Topics
以前の記事
リンク
タグ
ガジェット
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   
グラボ選び   
PC関連の記事が続きます。

結構前からグラボはGTS250にすると決めていたんだけど、どのベンダーのにするかが一向に決まらなくて買えないでいる。

購入候補
GIGABYTE GV-N250ZL-1GI
ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (amazon.co.jp)
Leadtek WinFast GTS250 V2 1024MB (amazon.co.jp)
MSI N250GTS Twin Frozr 1G OC V2

上記の4つで検討中。
取り敢えず、マザーボードをGIGABYTEにしてから好調だし相性も良いだろうということで最初にGIGABYTEのを買おうと思ったんだけど、リファレンスモデルの基準値のメモリクロックが2200MHzなのに対して2000MHzしかないのが引っかかる。さらに2pinザルマンファンってことで爆音確実で躊躇。

ELSAのは評判は良いようだが見た目が気にくわない(これ大事)のと、冷却性に不安がある。外排気ってどうなんだろう。

Leadtekのは冷えそうだけどGIGABYTEと同じく静音性は期待出来ないし、イマイチ決め手に欠ける。安いんだけど、液コンが乗ってるとの情報があったのが気になる。

MSIのは最近ふっと思いついたやつで見た目がすごく好きだ。
グラボに見た目なんてどうでも良いと言えばどうでもいいんだけど、カバー全体がアルミで出来ていてヒートシンクを兼ねそうで良さげ。
ただ気になるのは出力がDVIの2系統のみってところか。

やっぱりそれぞれ一長一短なわけでして

出力を見るならHDMI/DVI/D-subの3系統のGIGABYTEが良いので
(将来的にメインモニタ、サブモニタ、キャプボで繋げたいから)
GIGABYTE>ELSA=Leadtek>MSI

冷却性能ではMSIのがどれくらい冷えるか不明だからGIGABYTEより冷えるかもしれないけど
GIGABYTE>Leadtek=MSI?>ELSA

カタログスペックでは
MSI>ELSA=Leadtek>GIGABYTE

こんな感じで
GIGABYTE冷えるらしいけど煩そうだな・・・・
ELSA評判いいけど素材の質はどうなんだろう・・・
MSIカッコイイじゃねえか!あぁでも出力2本か・・・
GIGABYTEやっぱり出力3本は良いな~!あぁでもメモリクロック低いな・・・
という無限ループでさっぱり決められない優柔不断な私です。

この中でパーツの作りに付いて言及してるのは日本製コンデンサが売りのGIGABYTEと米国防総省準拠のミリタリー仕様とやらのMSIだけなんだよなぁ。

もうちょっと頭を悩ませることになりそうだ。

追記
MSIかGIGABYTEのどっちかにするぞー!

[PR]
by be4nd | 2009-12-29 02:32 | Diary
ケース組み換え完了   
c0166058_4311986.jpg

Lian-LiのサブブランドLancoolのPC-K62を買いました。
本当はずっと憧れていたLian-LiのPC-V1010とかX2000、コルセアの800Dとかが欲しかったんだけど、悩んでるうちに安価なスチール素材のLancoolブランドが出来て、物も悪くなかったのでPC-K62にしました。
高級ケースよりも浮いたお金でグラボとかルータ買った方が・・・という損得勘定で自分の理想を捨ててしまった。

購入基準は、そこそこ広くて、内部が黒塗装で出来ればHDDが横置き、に絞って検討。
PC-K62
良かった点
・内部黒塗装。
黒塗装をPCショップで見てから、塗装されてないケースは選択肢から外れた。それくらい素敵。
・そこそこに広い。
ミドルエンドPCなら十分。
・裏配線可能
・ファンが標準で4基(うち3基は青色LED搭載)
すべて3pinファンなのでファンコン使ってる人にはかなり良い。買うと高いしね。
・完全ツールフリー
電源から何から全部ツールフリー。ファンコンは流石にネジ止め必須だけど。
・広いアクリルパネル
中が見れると、こまめに掃除する癖がつく。

買って気づいた悪かった点
・内部の黒塗装と違ってサイドパネル等の塗装がザラザラしてる。
多分わざとだけど、もう少し自然なマットな感じに出来なかったのか。
・裏配線用の穴の位置と広さ
電源12Vの8pin(CPUの横あたりに刺すやつ)の場所への裏配線用の穴がえげつない角度なので、通すのがしんどい。
・サイドパネルがはめにくい。
ギミックがなかなかわからなくて裏パネルはめるのに1時間くらいかかったぞ。


でもコスパはかなり良いし、優良ケース。
この値段でこれだけのクオリティなら文句は言えない。

説明書が紙切れ1枚で分かりづらいところが多いので、PCの中身の引越しが大変だった。
組み終わる→電源ケーブルを穴通し忘れ、組み直す→「これこっち通したら良いかも」と組み直すもケーブルの長さが足りず、また組み直し→仮組みでPCが正常に起動したのでパネルを閉めて起動→何故かモニタがつかない→組み直す→やっぱりつかない→ビープ音をノートPCで調べたらグラボエラー→ビクビクしながらグラボ挿し直しで復旧→やっとパネルはめて完了

こんなんしてたら6時間位かかりました。
底面吸気もあるケースなので床に直置きはまずいと思い途中でCPUスタンド代わりのメタルラックを買いに行って組み立てたりして、腰が悲鳴を上げた一日だった。
[PR]
by be4nd | 2009-12-27 04:55 | Diary
欲しいもの   
いろいろと物欲が出てきてPC周りで欲しいものが多々ある。

高 ↑  ・ルータ
い │
   │
   │  ・グラボ
優 │
先 │
度 │  ・PCケース
   │  ・キャプチャーボード
   │
   │
   │
低 │
い ↓

こんなもん。
買う候補は完全に決まってるのでそのうち順々に買おうっと。


12/24追記
クリスマスセールでポイントも美味しかったので、ケースとルータをぽちった!
[PR]
by be4nd | 2009-12-22 12:21 | Diary
TS3   
c0166058_2310266.jpg

TS3きたー!!これは素晴らしい。
フレンド機能、秀逸な集音設定(これによりキーボードのタイプ音を拾わなくなった)、サーバーがアップローダー内蔵なのでファイルをうpしたりできる!
この画像の3D Soundってのが面白くて、chの人を好きな位置に配置してそこにいるように擬似サラウンドできる。
アラウンドミーで自分の周りに配置したり遠くにいるようにしたり。
おもしろい!
[PR]
by be4nd | 2009-12-19 23:12 | Diary
なんでも百円   
c0166058_18473166.jpg

ダイソーで買った。
これを分解して使うのだ。

キッチン周辺商品コーナーにあった「洋食屋さんの調味料入れ」とかいうやつの形状が良さそうだったので
(悪い意味で)、知り合いのT氏とかに勧めてみよう。

弟がワンピース!ワンピース!って良く話してる所為で、おかんがゲオでワンピース借りてきた。
前回はクローズとワーストを読んでたおかん。今度はワンピースかぁ
[PR]
by be4nd | 2009-12-16 18:50 | Diary
IRC Twitter   
今までTwitterはブラウザで適当にやってたんですけど(専用クライアント使うなんて馬鹿馬鹿しいですし)
なんかでも良い物があったらいいかなぁーなんて思いついて調べたらTwitter IRC Gatewayで擬似IRC鯖立ててやればIRCで閲覧・更新できるようなのでやってみた。
IRCは一番良く使うソフトだから非常に嬉しい。

良い!すごく良い!

というわけで(毎回Gatewayを起動して鯖建てはめんどくさいけど)これからIRCで更新だ。
[PR]
by be4nd | 2009-12-06 04:31 | Diary
くるまじごく   
c0166058_1028167.jpg

どういう訳かいろんな車に乗る機会が多い。たまたま、知り合いの、家族の、等々。
僕の車はVOLVO240GLだったんですけど、いい加減ガタが来ていたので売ってしまいました。

VOLVOの240っていうのは名車であることは言わずもがな、ファンが非常に多い車でして、古いミニとかワーゲンバスなんかみたいに愛好家が結構いるような車なんですよ。
240特集が組まれた雑誌もありますし、240に乗っていて240に出会ったり、信号待ちで対向車線にいたりしたら語らいに行きたいくらい、こう仲間意識が芽生える感じ。
まぁ足が無くなってしまったのでいろんな車を空いてる時に使うようになったわけです。

以下、いままで乗った車の感想・思い出

Read More
[PR]
by be4nd | 2009-12-04 10:25 | Diary
マウスの反応速度   
とても面白い検証をしている方がいたのでまずは見てもらったほうが良い。
http://sousuch.hp.infoseek.co.jp/DIY/mouse_latency/

下のほうの結論に出ている
レポートレートの速さは反応速度に一致しない
と言う点に注目。

つまり、IE3.0で1000Hzにしたりしているプレイヤーが多々いるが、クリックに関しては実際は大して効果はなかった、と言うこと。
マウスの読み取りは滑らかに(?)なるかもしれないですけど、射撃をするためのクリックによる反応速度は変わらない!
結局ゲーマー用マウスが一番なのだと私は思います。


あとhttp://www.gamepotfesta.jp/2009/new_mmo/
ゲームポットフェスタ特設サイトに設置されたページで新たにわかったがめぽの新作MMO。
恐らくジャンクメタル2でしょう。ついにきたか・・・
[PR]
by be4nd | 2009-12-02 04:24 | Game