人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top   

Diary,game and drawing

by mada a.k.a. Johnny'XL


絵を描いたりデザインしたりゲームをしたり、mada(JXL)がちまちまやってるウェブログです。


Twitter Button from twitbuttons.com


    
mail to
Topics
グラボ選び   
PC関連の記事が続きます。

結構前からグラボはGTS250にすると決めていたんだけど、どのベンダーのにするかが一向に決まらなくて買えないでいる。

購入候補
GIGABYTE GV-N250ZL-1GI
ELSA GLADIAC GTS 250 1GB (amazon.co.jp)
Leadtek WinFast GTS250 V2 1024MB (amazon.co.jp)
MSI N250GTS Twin Frozr 1G OC V2

上記の4つで検討中。
取り敢えず、マザーボードをGIGABYTEにしてから好調だし相性も良いだろうということで最初にGIGABYTEのを買おうと思ったんだけど、リファレンスモデルの基準値のメモリクロックが2200MHzなのに対して2000MHzしかないのが引っかかる。さらに2pinザルマンファンってことで爆音確実で躊躇。

ELSAのは評判は良いようだが見た目が気にくわない(これ大事)のと、冷却性に不安がある。外排気ってどうなんだろう。

Leadtekのは冷えそうだけどGIGABYTEと同じく静音性は期待出来ないし、イマイチ決め手に欠ける。安いんだけど、液コンが乗ってるとの情報があったのが気になる。

MSIのは最近ふっと思いついたやつで見た目がすごく好きだ。
グラボに見た目なんてどうでも良いと言えばどうでもいいんだけど、カバー全体がアルミで出来ていてヒートシンクを兼ねそうで良さげ。
ただ気になるのは出力がDVIの2系統のみってところか。

やっぱりそれぞれ一長一短なわけでして

出力を見るならHDMI/DVI/D-subの3系統のGIGABYTEが良いので
(将来的にメインモニタ、サブモニタ、キャプボで繋げたいから)
GIGABYTE>ELSA=Leadtek>MSI

冷却性能ではMSIのがどれくらい冷えるか不明だからGIGABYTEより冷えるかもしれないけど
GIGABYTE>Leadtek=MSI?>ELSA

カタログスペックでは
MSI>ELSA=Leadtek>GIGABYTE

こんな感じで
GIGABYTE冷えるらしいけど煩そうだな・・・・
ELSA評判いいけど素材の質はどうなんだろう・・・
MSIカッコイイじゃねえか!あぁでも出力2本か・・・
GIGABYTEやっぱり出力3本は良いな~!あぁでもメモリクロック低いな・・・
という無限ループでさっぱり決められない優柔不断な私です。

この中でパーツの作りに付いて言及してるのは日本製コンデンサが売りのGIGABYTEと米国防総省準拠のミリタリー仕様とやらのMSIだけなんだよなぁ。

もうちょっと頭を悩ませることになりそうだ。

追記
MSIかGIGABYTEのどっちかにするぞー!

by be4nd | 2009-12-29 02:32 | Diary
<< 新年とPCの続き ケース組み換え完了 >>